2011年5月6日金曜日

Blender Add-on : Body Deform Bones (1)

Append deform bones around ribs and pelvis,on knees
Prerequisite/前提条件
Direction
UP:Y/FRONT:Z or UP:Z/FRONT:-Y
Construction
Human Rig

ribs
selected > shoulder.L/.R > upper_arm.L/.R
head.x = 0
pelvis
selected > thigh.L/.R
head.x = 0
knee
head.x ≠ 0
Status
Making now
基本的に最初のAuto-rigアドオンはメンテナンスせず、Rigifyにも依存しない方向性。
Facialのようにベースボーンの回転を考慮せずにグローバル座標で、Z-UPかY-UPにしているのは、Rigifyは+X回転が関節の内側と決まっているが、その保証は勿論、リグ全体で回転方向が定まっている保証もなく、それを逐一パラメータでセットするのはかえって手間がかかるからで、初期姿勢で人型を前提としているので傾斜を意識するのは腕~手だけで十分。
胸・肩から上腕への接続は上腕の回転を考慮する。

今日のcycles?
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